2010年10月31日 17:53

番外・ラーメン考

僕の記憶では、昔、この辺のほとんどが 中華そばだったとおもいます。
最近?(数年前)から 博多とんこつとか、長浜、飛騨、喜多方などいろんな
ラーメンがやってきました。
その中で サッポロラーメンが一番古くからあると思います。

そこで 中華そばとしょう油ラーメンの違いは何でしょう? 上に乗っている 
 具がちがうだけなのではと思ってしまいます。 
 あと サッポロラーメンの味噌ラーメンは たっぷりの焼き野菜が入っていたと記憶していますが
 いまは どうなっているのでしょうか? 最近(何十年?) サッポロラーメンにいっていないので
現在はわかりませんが この間、幸楽苑に行って、味噌ラーメンをたのんだら 具は普通でスープに
味噌の味が付いているだけで びっくりしてしまいました。 いまは 味噌ラーメンってそうなんでしょうか? 
 色々ラーメン専門店ができて いろんなあじが楽しめるようになったのは 歓迎しますが、本当に
おいしいラーメン屋って、結局 その人に、味が 合うか合わないかの問題ではないのでしょうか?
色々な雑誌、TVなどで紹介されていますが、あくまでそれは参考であって 自分が食べておいしいと
思ったところが その人の お気に入りでいいんでは 無いのでしょうか?
  
最近ラーメン屋さんをあおりすぎなんじゃ無いかと考えさせられました。






Posted by マイキー │コメント(1)
この記事へのコメント
そんなに深く考えなくても…(^^;
まぁ結局は人それぞれだもんねぇ

ちなみに僕は【サッパリ系】の
【醤油】が一番好きです。
そして麺は【細麺】
でも結構、
豚骨ベースなお店がほとんどですよね?

三九朗病院の西側?の方ににある【クワトロ】
細麺だしそぉコッテリしてないので
あそこ結構好きです。
Posted by よた at 2010年10月31日 18:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。
削除
番外・ラーメン考
    コメント(1)